コメント返信(65)スレ(?)ルーク(14)マルクトルーク(59)他TOASS(8)よろず感想(32)ネイル(10)未分類(22)top
※TOASSについて※
・連作の場合まずブログに仮UPし、ある程度話数が溜まってから1ページに纏め、Novelに本UPします。
(♪) が付いているSSは、まだNovelからリンクが繋がっていない (=本UPされていない) 作品です。
・単品はブログを経由せず、そのままNovelに掲載致しますのでご注意下さい。

スポンサーサイト ...------ * スポンサー広告


ウイルス君こんにちは。 ...20081115 * 未分類

ついに我が家にも来てしまいましたか… (ちなみに最近の管理人は、ジム(?)に通った後汗は拭いても着替えない所為で、風邪のウイルスにやられてます。鼻水とくしゃみが出る程度で、全然症状は軽いんですけど)。

このウイルスの原因として、思い当たるのは2つ。
1つは一ヶ月くらい前に行ったサイトも同じように感染してて、そちらの感染は治ったものの私の方は何にも対処していなかったこと。
もう1つは…ArcadiaでW/dラッシュが起こったこと?

私は掲示板で紹介されたり既読として上げられたりするのは、正直なところ諸手を挙げて歓迎しちゃっています。自分のサイト名が載ってるのを見るとテンション上がりますし、普通に嬉しいです。
ただ、私の自意識過剰なだけなのかも知れませんが、最近ちょっとうちのサイトの名前が出る頻度が高いような。
ウイルスの報告が入るまでは、何だか自作自演っぽく見られそうで怖いなぁ~なんて暢気に考えてましたが、ウイルスが確認されてからはもうちょい深く考えなきゃと思いました。

以前、アビスサイトの管理人さんが集まった某チャット会で、私は常々思っていた疑問をメンバーの方々に聞いた事があります。
「捜索系掲示板等にサイトの情報を載せるのを嫌がる管理人さんを良く見かけるのですが、何ででしょうね?」 と。
2年も前の話なので良くは覚えていないのですが、確か 「礼儀のなっていない人・冷やかし混じりに来る人防止の為ではないでしょうか」 のようなご返答を頂いたと思います。
その時はそれで納得し、しかし私の方は大した被害を被った事がなかったので、やはり暢気に構え続けていたのですが……。

……このウイルス、Arcadiaから来た 「礼儀のなっていない人・冷やかし混じりに来る人」 の仕業じゃないよね…?
なーんて考えが頭を過ぎっちまったんですよべらぼうめぇ!(壊

いや、本当にどうしましょう。Arcadiaから来た人が故意にやったと決まった訳ではないのですが、可能性として、そろそろ私も情報公開を禁止した方が良いのでしょうか。
ヤフーとかでも、良くジャンル名と一緒に検索されているらしいですし (そこからは入れないですけどねー)。かなり今更な気もしますが|||orz

追記→上記の可能性はかなり低い事が判明しました。
捜索系掲示板への情報の書き込みは、これまで通り禁止せずに行きたいと思います^^



というか管理人、ぶっちゃけウイルスの仕組みとかまだ良く分かっていません。
どうやったらウイルスに感染させられるのかとか。どうやったら予防できるのかとか。むしろ今回のこれだって 「故意なの? 自然発生じゃねぇ? あはははは」 な状態です。我ながら暢気過ぎます。
そこら辺を分かりやすく解説してくれてるサイトさんとか、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。
良く理解してから今後の対策を考えたいです。Arcadiaには管理人もお世話になってますし、余り読み手にも厳しいことしたくないしなぁ… (情報提供禁止されると、そのサイトに行きたいと思う方は辛いんですよねー。昔色々必死になって探したわようふふ)。


あ、ちなみに今回のウイルス対策ですが、一応ファイルを一旦消して再UPしたいと思います。
アビスの方はきっちりやっていたのですが、キリン関係はパソコンにバックアップしていなかったので、多少手間が掛かります。
ついでにちょこちょこっと加筆修正したり、スタイルを一括指定出来るように書き換えようかと。
明日明後日と予定が入っているので、来週の月曜辺りまでには完全に復旧できればなと思います。
それまではご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。

