コメント返信(65)スレ(?)ルーク(14)マルクトルーク(59)他TOASS(8)よろず感想(32)ネイル(10)未分類(22)top
※TOASSについて※
・連作の場合まずブログに仮UPし、ある程度話数が溜まってから1ページに纏め、Novelに本UPします。
(♪) が付いているSSは、まだNovelからリンクが繋がっていない (=本UPされていない) 作品です。
・単品はブログを経由せず、そのままNovelに掲載致しますのでご注意下さい。

スポンサーサイト ...------ * スポンサー広告


ペルソナ3感想 ...20080108 * よろず感想

やはりTODクリアする前に買ってしまいました。フェスが中古で見付からなかったので、無印の方。

早速三時間ほどプレイしてみましたが、…うーん。紹介して下さった方々には悪いのですが、正直ちょっと期待はずれ、かも…?

管理人は攻略本で選択肢とか行動の結果を逐一確認しながら進むタイプの人間なのですが、ペルソナ3の攻略本使えねぇー…。
コミュ以外の選択肢の結果が載ってないし。何かのポイント増減がなければ良いんだけど;;
やはり結果を知って安心しながらプレイしたいので、石橋を叩いて渡ると言うか、チキンな私には向いていないゲームのようです。
と言うかどっかに書いてあるのかなこれ。まだ良く読んでないから分からないや。

(1/9追記→結論出すの早まった。このゲーム意外と面白いかもしれない…!)

・アニメ長い
そんなクオリティーが高い訳でもない。ただ只管に長い。
しかしこの作画って、もしかして地獄少女と同じ…?

・主人公の名前
外下輝太郎 (ゲゲキタロウ)。何を狙ったのかは、多分直ぐにわかるかと(笑

・ゆかり
ムカツク。駄目、私このタイプ駄目。順平もだけど、普通の学生としてかなり等身大 (と言い切れないような気がしなくもない) なので、夢を見れない。何か居心地悪い。ゲームならゲームらしくもっとぶっ飛んだキャラ設定でも良いと思う。だから美鶴とかは結構好き。コロマルとアイギス早く出てこないかなー…。

・ベットの趣味悪い
ベットだけじゃないけどね。ファルロスの服の趣味も悪いよ。

・ストーリー
よく分からん。予備知識ないと結構きついと思う。会話における選択肢も大抵一つしか選べないみたいだったし、ちょっと不満。そして不安。
それと、やはり等身大と言うか何と言うか。世俗的? まあ、ギャルゲー要素もあるもんね。あくまで主軸は学園物だもんね。ぶっ飛んだ設定にすると逆に変なのか。…仕方ない、多少は目を瞑ろう。

・システム
これも良く分からん。特にペルソナ育成とか。慣れるしかないか…。

・やらされてる感が強い
自由時間とか自由じゃない。自由の幅が狭い。能力の急上昇を防ぐ為と時間感覚を入れようとしている所為だろうけど、やっぱ不満です。何もせずとも色々進んじゃうし。学校と時間・日付感覚があるから、テイルズほどの自由度が無いのは仕方が無いかも知れませんが、テイルズとかに慣れていると、やはりペルソナの話運びは結構キツイかもです。
似たような感じでも、サモンナイトの方が一話ごとにイベントがあったから楽しかった…。

・とりあえず今後に期待
主人公がとっととお役目を果たす日が来れば良いのに(ぇ

